家づくりギャラリー

お子様の成長に合わせて変化していく、家族団欒の家

こだわりのポイント

畳の色が印象的なモダンな小上がり

最初に決めたキッチンの扉の色に合わせたワインレッドの畳が印象的な小上がり。

造り付けのTVボードとアクセント壁

造作のTVボードはオシャレなだけでなく、床掃除がしやすく実用的。壁のアクセントでLIXILのエコカラットを採用。

ハイサッシの大開口で明るいリビング・ダイニング

ハイサッシの大開口でリビング全体に光が差し込む。バーチカルブラインドを採用しモダンな空間が引き立つ。

大理石調パネルが際立つ玄関ホール

玄関ホールの壁の一部に大理石調パネルを施し、高級感漂う。

お客様からの声

家づくりの感想

ノープランで家づくりを始めたのですが、設計士の横山さん宅の畳の小上がりを見て気に入り、そこから一気にどんな家にするか決まっていきました。壁紙など間取り以外の細かい部分も提案して頂きました。

設計士からのひとこと

ご主人様が当社の協力業者役員であり、当社の家創りへの姿勢と確かな設計技術・職人の技術に信頼を置いていただき、今回の家創りをお任せいただきました。
家族はご夫婦と小さいお子様2人の4人という事で、お子様の成長に合わせてカスタマイズできるように、お打ち合わせさせていただきながら設計をさせていただきました。
座って食事をすることで家族の団欒がより感じられるように茶の間としてのご利用をご希望されましたので、リビングの中に印象的なワインレッドの畳の小上がりを設置いたしました。今はお子様が小さいので落下防止のためにそのままになっておりますが、掘りごたつにして、より快適になるように設計されております。
LDKには飾り棚を置き、家族とお子さんの成長の記録・写真を置くことができるようになっております。
また、お子様の成長に合わせて靴が多くなっていきますので、シューズクロークも大きめに作成いたしました。
お子様だけでなく奥様にとっても掃除のしやすい間取りとなっており、電動掃除機のルート確保のため、できるだけ下に物を置かないようにすっきりとなるように設計しております。
子供部屋は、テクノストラクチャー工法によって広い空間を確保しておりますが、将来お子様が大きくなった際にそれぞれのお部屋を作るために仕切ることができるようになっております。
遠方からのお客様用に客間を居住スペースとは別に作ることによって、独立して落ち着いた雰囲気の客間でお客様をおもてなしできるようにもなっております。
今回、ご施主様が同業者ということもあり、家創りに並々ならぬこだわりを持っておられました。そのような大きなご期待に沿って家創りに携わらせていただいてご満足いただくことができ、設計士として大きな喜びを得ることが出来ました。

設計士:横山 明人

その他ご相談はお気軽にご連絡ください。電話:092-452-0588、メールフォームはこちら
健康寿命延伸住宅ヘルスケアシステム
ページの先頭へ